海外旅行の日

こんばんは、昨日2時間かけて自転車をピッキ○グした(もちろん自分のですよ)3年飯塚です。


2週間ほど前に自転車の鍵をなくし,昨日他部員2名に手伝ってもらいなんとか開けることができました。
2人には感謝感謝です。どこで落としたかもわからない鍵は今朝アパートの駐車場で見つけました。

あんなに探したのに…

そして今日、2週間ぶりに7年間愛用している自転車の乗り心地を確かめながら部活に向かいました。
月曜日ということで体育館は半面使用。さらに不運なことにスキー部が使用している側は天井の電気がつかず薄暗い中練習。
暗い中だと気分も落ち込みがちになりこういう時こそ声を出していかなければならないなと思いました。最近の練習は体幹から始めそのあと体操、フットワークに移っています。心なしかV字バランスは前より動作が安定してきたように思います。早く6つに割れないかな。
フットワーク後は少し苦手意識のあるラダー。決められた枠の中で速さを求めているのでまずは動作を確実にしていきたいと思います。

球技はフットサルonly、あと今日から月曜日は利き足じゃない方をなるべく使って試合をするようになりました。いざ試合になるととっさに利き足がでてしまい、パスもシュートも難しいです。ただ逆足ならそんなレベルの差もつかず楽しんでできたと思います。(上手い人もいましたが)

 

部活の話はこの辺にしてタイトルにも書きましたが今日は「海外旅行の日」らしいです。
旅行じゃありませんが自分はもともと英語圏に留学をしてみたかったのですが、ただ思っているうちにあっという間に月日は流れ3年の夏も終わってしまいました。去年もっと行動力があったらなぁと思ってます。仕事で海外に…なんて浅はかな考えも持っています。せめてもの行動として留学生との交流会にたまに参加してます。
今日は台湾からの留学生に日本語を教えてきました。めちゃくちゃ英語がうまくて話し方も流暢でついていけず電子辞書片手に必死で会話してました(笑)日本語は助詞がとても難しいみたいです。文字も漢字、ひらがな、カタカナなんてよく3種類も考えましたね。尊敬語、謙譲語、丁寧語も然り、自分でも使いこなせてませんし。
こんなことをして外国人と抵抗なく話せるようにしていきたい思います。
それではこの辺でHave a good night!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ムーミン (火曜日, 20 10月 2015 00:16)

    声を出すだけで練習の質は上がります。素晴らしい。