2017年

9月

28日

とざん

お疲れ様です。三年の高橋です。

 

あっという間に夏も終わり、今週から後期の部活動が始まっています。

だんだん涼しくなってきて、いよいよシーズンが近づいてきたなという感じですね。

 

さて、今日の部活では角田山に行ってきました。

およそ一年ぶりの角田山でしたが、記憶していたよりもきつく感じました…

とくに最初の階段は想像以上に足にきました。いいトレーニングになったのではと思います。

部長が乗り気だったので、今後の部活に取り入れられるかもしれませんね。

山は結構好きなので、いずれは登山用品をそろえてもっと本格的な登山もやってみたいです。

 

それではこの辺で

後期の部活も頑張っていきましょう。

おやすみなさい。

 

0 コメント

2017年

6月

29日

走る

お疲れ様です。三年の高橋です。

 

アルペンの今日の練習はLSD、坂ダッシュ、ウェイトトレーニングでした。

実はLSD走るのは今年度初だったような気がします。体力の衰えを感じました。

このままではまずいと思ったのでみんながウェイトしてる間にもう一周走りました。

結果足が棒になりました。まだ痛いです。。。

そういうことなので明日から体力アップのために走ろうと思います。部活で会ったらちゃんと走ってるか聞いてみてください。たぶん二週間くらいは続けてると思います。

 

ところで皆さんは走ってるときってどんなこと考えてますか?

走りながらゴールまでの距離とか考えてると永遠にたどりつけないような気がしてきます。

なのでとりあえずアップテンポな曲を脳内再生することにしてます。ほかに何かいい案があったらこっそり教えてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

0 コメント

2017年

6月

27日

幸せになりたい

もうすぐ梅雨がきて暑い暑い夏が来ますね。楽しいことがたくさんの夏ですが、私は最近辛いことが多いです。どうしてこんなに上手くいかないのだろう、そんなことばかり考えています。それでも部活に行くとみんな笑顔で体を動かしていて元気を貰っています。面白くて楽しい部活が今の私の癒しです。

 

二年 藤縄

0 コメント

2017年

6月

25日

宗教

競技スキー部の皆さん。

おはこんばんにちわ。

自己紹介からしたいと思います!

3年 工学部 機能材料工学科

小林 勇介といいます!!

とてもピュアで1度宗教に騙されかけたことがあるほどなので、優しくお願いします!

6月23日金曜日の部活は洗濯物をたたんでいたら寝てしまい結局18時過ぎになってしまいました!途中からでも楽しかったです!!

今は実験などで少し忙しいですが、出来るだけ早く行きたいと思いますので気軽に話しかけて下さい。ただし、宗教信者の方は固くお断りします。

改めて、宜しくお願いします!

 

0 コメント

2017年

6月

19日

斉藤です

こんにちは!

誰だ?と思った人がいると思います。名字は結構知られてないです。ぶっちゃけ覚えなくてもいいです。

 自分は本当にボードの実力もなにもないのですが、ボード部門長につとめることになりました。こんな自分が一年間やっていけるか正直不安ですが、皆さんと楽しく活動していけたらいいなと思ってます。

 今年は本当に一年生や編入生が沢山入ってくれましたね!勧誘期間の時は全然入らないだろうとみんな御通夜状態だったので凄い嬉しいです。

 

 今日の練習は筋トレや体幹の後、久々に台跳びをしてそれからフットサルをしました。最近は練習にみんな来てくれるのでいろんな球技が盛り上がりますね!

 競技スキー部ってオフシーズンなにしてるの?ってよく聞かれますが、体づくりや球技って答えると、95%くらいの人がそれ本当にスキー部?違う部活でしょ、みたいな事をいいます笑

 これに対して自分は中々上手い返しが出来ません。キレキレな返しを募集してるので、皆さん是非教えて下さい待ってます。

0 コメント

2017年

6月

17日

ラーメンどっち派?

 どうも、工学部三年アルペン部門の仲です。金曜の外練は人がいつもより少なく寂しい感じでした。なので、ウェイトをやった後にインラインスケートをやりました。久々ということもあり緊張もありましたが思ったよりもできたと思います。(一回後ろに転びました笑)一年生は初ということもあり最初はかなり苦戦していましたが後半になるにつれて徐々に慣れてきたように思います。インラインスケートは練習することはあまり多くありませんが一回一回を大事にやっていこうと思います。

 

 話は変わりますが部活終わりにみんなでご飯へいくということでラーメンへ行こうということになったのですが、そのときにラーメンは「こってり」か「あっさり」かという話になりました。5人で話していたのですがこってり派が3、あっさり派が2でした。自分自身はあっさりの方がすきなので少数の方自分はこってりが嫌いって訳でもなく普通に食べるんですが、なぜあっさりが好きかというとあっさりした味で「美味しい!」とおもうものをつくるときに味をごまかせないとおもうんですよ。なのであっさりで美味しいっていうのはすごいことなのであっさりがすきです。

 

皆さんはどっち派ですか?

 

ちなみに大学周りのあっさりラーメンで一番美味しいと思うのは楽久ですね。昼しかやってませんが皆さん興味があれば是非いってみてください。

1 コメント

2017年

6月

13日

1年

こんばんは!
アルペン2年の古川空美です!

私が入部してからもう1年経ってしまいました…
時の流れは早いです。ブログを書くのも私が入部してブログで自己紹介したのから1年ぶりです。だから何を書いたらいいのか全くわかりません笑 何を書くか悩んでて先輩方のブログを遡ってみたんですけどみなさん内容が濃くて…私みたいに薄っぺらい人間はブログは苦手です。

気づけば私も先輩になりました。後輩ができました。後輩に名前を呼んでもらえるだけでなんだかすごく嬉しいです!先輩らしいことは特に何もしてませんがひっそりと部活してます…
1年前と変わらずサッカーは引くほど下手ですが1年生になめられないように一生懸命頑張ります!

1年後の今頃私は教育実習に行っています。
1年はあっという間なので今から覚悟して2年生の今を頑張らなきゃいけないなと思います…

大学生活「4年もある」と思うか「4年しかない」と思うかは人それぞれですがみんな平等に与えられた時間を大事に使って頑張りましょう!
0 コメント

2017年

6月

11日

偉大でした

こんばんは!部長の伊東です。

今日スキージャーナル7月号を購入してきました!毎月買っているわけではないのですが今月はある記事が載っているため購入しました!その記事とは昨シーズンの全国学生岩岳スキー大会のことです!我々競技スキー部男子勢は、昨シーズンこの大会で初優勝を果たしました。ばっちり写真載ってます!!(笑)今振り返ると2位に300点以上離して優勝できたことは自分たちのことなのにすごいなと思います(笑)ぶっちゃけ優勝できたのはジャーナルにも書いてありますが、卒業した二人の先輩方の存在でした。媚び売るつもりではないのですが、すごい偉大でした。先輩二人の写真ばっかりでちょっと悔しかったです(笑)次は僕と副部長の高橋で岩岳二連覇に導けるようチームを引っ張り、来年のジャーナルで同じように書いてもらえるようこれからも部活に取り組んでいきたいと思います。新入部員にも期待できる強力な経験者の一年生が二人入部し、卒業した先輩二人との入れ違いになったのはすごい偶然だと思います(笑)二連覇を達成できるのは来シーズンのみなのでチーム一丸となって二連覇達成を目指しますのでぜひ応援よろしくお願いします。

このブログも気まぐれで書くことが多いのですがなるべく部活があった日は更新し、部員の日常であったり活動の様子を見ていただければいいかなと思います。

・・・そういえば来年の岩岳は僕が選手宣誓しなきゃいけないんだった(笑)

0 コメント

2017年

4月

27日

塩分過多

おはようございます。

副部長の高橋です。

スマホからの投稿なので見づらいかも知れませんが許してください。

 

今年度の部活は沢山の新入部員が来てくれて賑わってますね。うれしいです。

そして部活の後のご飯。これがおいしい。やめらんねぇぜ。

特に最近はラーメンばかり食べてます。原因は定食屋がいつも埋まってるからですね。

数えてみると先週は五杯食べてました。これは塩分過多ですね(タイトル回収)

故あって入院中の身ですが、病院食に塩気が足りないと感じてしまいます^^;

ともあれ、新入部員が多いのは本当にうれしいです!早くも冬が待ち遠しく感じてます!

 

さて、今後の部活ですが、部長はレポートに追われ、副部長はポンコツのケガ人ということで、

しばらくはエースのりょうたくんが頑張ってくれるそうです。がんばれ。

自分もとっとと復帰できるように頑張ります。

 

それではこの辺で失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

0 コメント

2017年

4月

19日

外練寒かった

こんにちわ、会計担当3年の仲です。

今日は水曜日なので外練をしました。この一週間はとても風が強く嫌な天気が続いています。今日も案の定風が強く雨も降りそうだったこともあり工学部回りを3周してウエイトを多目にしました。今日は1年生が4人来てくれて非常にいい雰囲気で練習できました。一年生はいろんな性格の子がいてこれからいっしょに活動をしていくのが今からとても楽しみです。

金曜日に体育館があるので、多くの一年生がくることを期待したいと思います!

 

0 コメント

2017年

4月

10日

球技三昧

こんばんは!部長の伊東です。今日の部活から早速、見学で女の子が二人、体験で男の子が六人参加してくれました。とてもうれしかったです。在校生もたくさん参加してくれました。そのおかげで今日は、5対5でバスケ、フットサル、バレーボールの3種類を行うことができました。今まで「これは部活なのか?」と疑問を抱くくらい人数が少なく、活動ができない日もありましたが、今日は久しぶりに人数が多く、しっかりと活動ができたと思います。このような日が続くと良いと思います。

球技だけやって遊んでるんじゃないのかと思われそうですが、様々な球技に触れることは重要なことだと僕は思っています。球技だけでなく様々な競技、スポーツに関わることで自分自身の体の使い方がわかり器用に体を動かせるようになると冬の本職であるスキーやボードの動きも変わるんじゃないかなと思います。どのスポーツをやるにしても自分自身の考えや意識でどんどんうまくなるし、冬にもつながります。自分から足を止めなければバスケやフットサルなんて持久走をやったくらい疲れるものです。重要なのは自分たちはスキー部であり、なんのためのオフシーズンのトレーニングなのかをしっかり考えることです。水曜日は外練で正直球技をやるより楽しくないしつらいと思います。僕もついこの前卒業したある先輩にシーズン中に「どうやったら勝てますか?どうやったら入賞できますか?どうやったら1秒、0.1秒を縮められますか?」としつこいくらい聞きましたが、回答は毎回オフシーズンの頑張りだと指摘されました。本当にそう思いました。つらいメニューの中どれだけ自分を追い込めるかで冬は変わるんじゃないのかなと思います。メンタルも鍛えられます。ここぞという場面ではまさに今からシーズンに入るまでの頑張りで良し悪しが決まると思います。冬まで待ち遠しいですが、「雨垂れ石を穿つ」といわれるように(もしかしてちょっと使いどころが違うかな?(笑))ぜひ、その精神で部員には頑張ってもらいたいものです!いろいろ生意気なこと書きましたが、楽しく厳しく部活をやっていきます。お休みなさい!

0 コメント

2017年

4月

08日

新体制

こんばんは。7日から今年度の活動が開始されました。

まず、16-17シーズンに関して様々な支援、サポートをしてくださった、学校関係者の方々、OBの方々、アルペンオーレの方々へ感謝申し上げます。ありがとうございました。インカレでは男子は3部落ちとなってしまいましたが、女子は1部に残留しました。シーズン終盤ではアルペン部門が参加した岩岳学生大会で男子が団体総合優勝を果たすことができました。来シーズンは男子2部昇格、女子1部残留、岩岳2連覇を目標として活動していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

そして遅くなりましたが、今年度から私、伊東拓己が部長を務めさせていただきます。正直、幹部発表の際、面倒くさがりで怠け者の僕が選ばれたことに対して僕自身(ほかの部員のほとんども)驚きを隠せませんでしたが、選ばれたからには、周りの方々から「応援したい」と思われるようなチームを作っていきたいと思います。

話は変わりますが本日、黎明祭というサークルや部活を紹介するというイベントが大学でありました。スキー部も説明会を行いましたが、初心者から経験者までたくさんの一年生が足を運んでくれました。部員として確定するのはまだ先の話ですが多くの一年生が入ってほしいです!!初心者も大歓迎です!!

深夜の投稿になってしまいましたが、これから新体制のスキー部もよろしくお願いします。

0 コメント

2017年

3月

19日

シーズン終了!

 

こんにちは。

29年度より広報をつとめます、高橋です。

昨日でアルペン部門の岩岳学生大会が終了し、今年度のスキー部としての活動はすべて終了となりました。

まだまだ滑るという人も多いとおもいますが、ひとまず今シーズンはこれで一区切りです。

今シーズンもあっという間でしたね…皆さん、お疲れさまでした!

 

さて、シーズンは終わりましたが一息ついている暇はありません。来年度に向けて、新歓の時期が

迫ってきております。

新入部員を獲得し、来年度の部活を一層盛り上げていけるように、部員一同一致団結して頑張っていきましょう!!

 

それでは、来年度もどうぞよろしくお願いします!

 

 

1 コメント

2016年

12月

25日

フリー合宿

こんばんは!

1223日~25日までポールトレーニングの事前準備としてフリー合宿を行いました!

場所は猪苗代湖の近くにあるグランデコスキー場。

初日は強風のため、まさかのスキー場がクローズ(泣)周りのスキー場も強風、雨による融雪でクローズ。

23日目は昨シーズンの感覚を思い出し、また、基礎練をみっちりしました。合宿中にみるみる上達した人もおりポール練習に備えました!

 

明日は菅平へ移動し、明後日からゲートトレーニングが始まる予定です。

連日のスキーと移動により疲れが溜まっていますが、しっかり休み、切り替えて明日からの年末合宿を頑張っていきましょう!!

合宿中の様子はこちらへ

 

ボウズ

 

 

 

0 コメント

2016年

9月

09日

妙高合宿

更新遅くなって申し訳ありません!

8月29日(月)〜8月31日(水)の2泊3日で妙高で合宿を行いました!

合宿1日目は午前中は移動で午後から笹ヶ峰牧場でウッドチップの敷かれたコースを走りグループ走、タイムトライアルをしました。標高は1300メートルあり高地トレーニングには最適でした!

2日目は妙高山を登る予定でしたが迷走台風(台風10号)のおかげであいにくの雨・・・
急遽、体育館練習。(シルバー音羽さんに体育館を探してもらいました。お手数おかけしましたm(_ _)m)

3日目はアルペン、クロカン、ボードと分かれ部門ごとに練習しました。


今回もシルバー音羽さんで宿泊をし、お弁当やら体育館の予約など色々助けてもらい本当にありがとうございました!

この合宿で1人ではできない、耐えられない練習を部員全体で「頑張るぞ」と言う雰囲気をだしてやり遂げたのは大きいと思います。スキー競技は個人競技ではありますが練習はみんなでやる方が何倍も楽しいし、質も上がります。今回の合宿でこの事を再認識し、もっとたくさんの部員に味わって欲しいと思いました。

p.s.合宿の様子はホームページのギャラリーに載せます。


0 コメント

2016年

7月

27日

ガーディー捕まえました

どうもみなさんおつかれさまです。私3年の荒井大地と申します。たぶん1年生とか知らないんじゃないかな?去年からぜんぜん部活行けてないので・・・

2年生と3年生の間の春休みから今のアルバイトを始めたのですが基本的に平日夕方5時から10時までなので行けなかった次第です笑

さすがに接客業だったのでヒゲをそらざるを得ませんでした

さてさてついに来週テスト期間でもう今週から始まっている人もいるんじゃないですか?

そんななか日本でも配信はじまっちゃいましたね!ポケモンGO

テスト勉強そっちのけでやっちゃだめですよ!ダメ。ゼッタイ。

私のアパートなかなかレアなやつが出てくれますわ笑。ガーディーとかサイホーンとか!

白山神社とか新潟駅の方とかかなりやってる人居ますね。見てわかりますわ

ただ運転中とか自転車乗ってるとき、そして歩きスマホはやめましょうね。

大学周辺とか駅南とかわんさかパトカー居るので捕まりますし、

バイト中もクラクションを鳴らす場面がありましたし危ないです。

 

あと私、車と旅行が趣味でして、最近ホイールを買ってしまいました!9月から留学なのに笑

乗り心地を損ないたくなかったので18インチにしました。扁平も40です!

ただかなりツラがぎりぎりでたぶん車検アウトです笑 まあスタッドレスに履き替えて通しますが笑

またお金貯めて今度はマフラーが欲しいなぁ4本出しの!

そんなかんじでわからない人にはわからん話です。

 

では次は元ボードの部門長のしょーた先生お願いしますわ

0 コメント

2016年

7月

25日

夏の始まり

 こんにちは。クロカン部門のでかい人こと池渕です。お久しぶりです。梅雨も明け、本格的な夏が始まった今日この頃、皆さんはどのようにお過ごしですか。私はというと、土曜、日曜と私の実家がある自治体で行われた教員採用試験(1次)を受験し、今日新潟に戻ってきました。これから始まるレポート地獄と試験の合否がやたらと気になり、ガラスのハートを持つ私にとってはかなりつらいです… とりあえず単位が来ないとどうしようもないので、これからレポート作成を頑張りたいと思います。(泣)

 

 ところで、先週の金曜日をもって前期の部活動が終了しました。この日にはタイムトライアルも行われたみたいですね。前期の部活動はどうだったでしょうか。また、前期の部活動で達成できたこと、できなかったことはなんでしょうか。部活が一区切りしたこの時期は、年度初めに自分が立てた目標の達成状況などを分析、評価するのに絶好の機会です。この評価を踏まえながら今後の活動に取り組んでいくことによって、部活動を通して得られるものがより大きくなるのではないかと思います。もちろん、これは部活動に限った話ではありません。「あまり部活出てないよー」って人も、学校やバイト、遊びなど、自分の普段の生活でできたこと、できなかったことを考えてみるとよいのではないかと思います。(だいたい2016年の半分過ぎてますしね。)

 

あとは、「テストで精いっぱいなんだけど!!(怒)」ていう方もいらっしゃると思いますが、夏休みの予定を考えておくといいと思います。特に一年生の皆さんにとっては初めての二か月間にわたる夏休みです。二か月は長いようですぐに終わります。留学、バイト、部活、旅行… いろいろできるんじゃないかと思います。皆さんが無事テスト、レポートを乗り越え、充実した夏休みを送られることを祈っています。あー早く遊びたい。試験受かっててほしい。(切実)

 

次回のブログですが、かつてはひげがチャーミングポイントで、間もなくドイツへの留学を控えているあの人に書いてもらおうと思います。よろしくお願いします。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

0 コメント

2016年

7月

23日

スマホの引力に魂を引かれた人々

富野節っぽいタイトル付けましたが深い意味はありません。元ネタわかる人カモーン。

 

 

初期ポケモンはフシギダネ。どうも4年志鷹です。平日はだいたい研究室にいます。。

 

ついにポケモンGOがリリースされましたね。大学構内すれ違う人はだいたいポケモントレーナー。テスト前ということもあって日本各地で落単マンが大量発生するのでは(;^ω^)

僕は幼稚園くらいの時にポケモンカードで遊んで以来ポケモンゲームには無関心だったのですが、流行りモノということでアプリ落とした次第。研究室の建物がポケストップなので色々捗っております。なんだかんだ楽しんでます。

まあ楽しむときは他人に迷惑かけない程度に・・・などとここで言うまでもないことですが、周りが見えていない人からのもらい事故には一応気を付けましょうね。

 

ところで、”夏休み”×”ポケモンGO”×”青春18きっぷ”の組み合わせ、なんだかすごくワクワクしません?見ず知らずの土地を訪れることってすごく楽しいです。どうせ歩くなら知らない土地を歩く方が面白そうですし、ポケモンを口実に旅をしてみてはどうでしょう、特に時間のある1~2年生。旅、オススメです。観光地巡りだけが旅行の楽しみ方ではないと気づくことができればもっと楽しくなります。

 

かくいう自分は5月以降全くツーリングできておりません・・・遠い所か高い場所行きたいです・・・

夏休みは登山もキャンプツーリングもするんだ・・・

 

 

最後に。

     「‘‘楽しい’’は最強っ、‘‘楽しい’’は正義っ、そして‘‘楽しい’’は無限大!」

最近読んだ好きな作品での言葉です。その通りだなぁと。

 

ではみなさん、楽しい夏を。

 

0 コメント

2016年

7月

21日

夏ですね②

こんにちは。

4年の春日愛由実です。

部活にはあまり顔を出せていませんが、最近少しずつ運動しています。

今年は大学生活最後の年、最後のインカレや全国公です。

思い残すことがないように練習していこうと思っています。

新大スキー部一丸となって、今シーズンも仲良く楽しく頑張っていきましょう!

 

 

最近、大学構内でよく猫を見かけるんですが、

くたびれたモップのように寝転がっています。

夏だもんなあ、猫も暑くて苦しいよね。

 

最近、大学構内でカナブンも転がってます。

虫は苦手なのでとてもいやです。

でも暑いからなあ、カナブンもかわいそうだ。

 

 

もう少しで夏休みがやってきます!わくわく!

スキー部の活動としては、8月後半に2泊3日の夏合宿が待っています。

妙高で、登山やロングランなどを行います。

全員が課題をもって取り組み、充実した練習にしていきたいです。

また、チームの仲もより深められるといいなと思っています。

 

これからますます暑くなります。

水分補給をしっかりとして、いっぱい食べて、いっぱい寝て、

健康第一で、1日1日を大切に過ごしていきましょ~!

あ、テストがある人はがんばってくださいね!

 

 

以上、クールビューティーな??春日でした。

 

2 コメント

2016年

7月

21日

夏ですね

 

こんにちは、お久しぶりです!

4年の竹原春佳です。部門はクロカンです!

もう7月も終盤になり、時間が経つのは早いなあとしみじみ感じますね。

 

就活だ卒論だと最近全く部活に参加できていないので、体力と筋力の衰えを感じて練習しなければ…!と焦っています。シティマラソン10kmにエントリーしたので、夏休み中に自主トレで体力復活目指します!夏合宿の日程も決まったのでみんな積極的に参加してトレーニングしつつ楽しみましょう(^^)!

 

 

さて、人文学部は来月頭に卒論構想発表会というのがあるので、今はそれに向けて卒論にどんなことを書くのか、概要や参考文献などをまとめて担当の先生に提出しなきゃなのですが、毎回言われた締切ぎりぎりになってしまう私です…。それというのも追いつめられてギリギリになるまで行動しないから。

みなさんもこんなことにならないよう、何事も余裕をもって取り組むようにしましょうね~(*_*)笑

 

 

では次回は同じクロカン部門のあゆみにお願いします!

1 コメント

《Twitter》